SSブログ

石垣島の観光名所 ~唐人墓~








こんにちは
沖縄マニアです。

石垣島の観光名所~唐人墓~を紹介するね。

IMG_20160305_101547.jpg



石垣市役所などが集まる市街地から10~15分程度で

唐人墓に到着できるよ。

無料の駐車場もあるので、車を停めたらお墓を見に行きましょう。

ちょっとした階段を登るとスグあります。

IMG_20160305_101354.jpg


IMG_20160305_101516.jpg


IMG_20160305_101707.jpg


石碑にはこんなことが書いてありました。

「この唐人墓には中国福建省出身者一二八人の霊が祀られている。

中国人労働者(苦力)は、十六世紀以降世界各地に多数送り出されていた。

一八五二年二月、厦門(アモイ)で集められた四百余人の苦力(クーリー)たちは米国商船ロバート・バウン号でカリフォルニアに送られる途次、辮髪(べんぱつ)を切られたり病人を海中に投棄されるなどの暴行に堪えかねて遂に蜂起し船長等七人を打殺した。

船は台湾へ向かう途中たまたま石垣島島崎枝沖に座礁し三八〇人が下船した。

八重山の政庁蔵元は富崎原に仮小屋を建てて彼らを収容した。

しかし米英の兵船が三回にわたり来沖し、砲撃を加え、武装兵らを上陸させて厳しく捜索を行った。

中国人等は山中に逃亡したが銃撃、逮捕され、あるいは自殺者が出るなどの惨憺たる状況となった。

琉球王府と蔵元は人道的に対応、中国人側の被害を少なくするよう極力配慮し、島民も深く道場、ひそかに食料などを運び給した。

しかし、疫病による病死者も続出した。

支社は一人ひとり石積みの墓を建立して丁重に葬られた。この間、関係国間の事件処理に対する交渉の結果、翌一八五三年九月、琉球の護送船二隻で生存者一七二人を福州に送還して、終結した。

中国ではこの事件が契機となって大規模な苦力貿易反対ののろしを打ち上げた。 ~以下略~」









ちょっと長いけれど、中国と琉球政府の関係が垣間見えた気がします( ゚Д゚)

琉球文化に触れたい方は一見の価値あり!?

市街地から近いけど、周りに何もないので、

ちょっとした空き時間に行くのが良いかもです!!

場所はコチラですよ~↓



以上


他の離島(石垣・西表・小浜)情報はコチラ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。